『1のあらすじ』

簡単にいえば・・・
菅原はひょんなことでリンコと出会い、暴走マリオネット・シーマを
捕獲することになったが、リンコを道具扱いにしたため
リンコはシーマにより一度命を落とす。
しかし、お互い人形と人間、分かりあえば強い力を持てる。
そのことに気付いた時、リンコは復活した。
そして、シーマは菅原の友人篠原を操り攻撃を仕掛けて来たが
二人の絆には勝てず、見事捕獲された。



長く説明すると・・・
学校も就職もしてない、フリーター「菅原 知」は、見かけない人形館の前を
通りがかる。その姿を人形館の中で、ジッと見つめる女の子の人形がいた。

次の日、菅原の家に1通のハガキが・・
人形館での高額バイトのハガキだった。

さっそく、菅原は人形館に出向き、店のオーナー「伊藤 清十郎」と会う。
仕事内容は「暴走したマリオネットを捕まえること」。
さらにパートナーとして、菅原を見つめていた人形、「マリオネット・リンコ」を
授けられる。

菅原はリンコと共に暴走したマリオネット「シーマ」を探すことになった。
そんな時、学生時代の友人「篠原 唯」と会う。
篠原は会社の休みを利用してエステの体験コースに行こうとしていた。
篠原は強引に菅原を誘い、一緒にエステに向かった。

そして、数時間後・・・

篠原が変貌した。
髪がのび、腕からナイフが飛び出した。
店員と共に攻撃を仕掛けてきた。

焦る菅原は、指輪を使用しリンコを召喚する。
しかし、容赦ないリンコの攻撃に、篠原を心配する菅原。
リンコがピンチに陥った時、突如現れたマリオネットとマスター
「マリオネット・ルリコ」「大神 和也」だった。

ルリコは菅原に「マリオネットの強さはマスターの心の力」と教える。
そして、篠原は偽物だと気付いたリンコ達は篠原と店員を破壊する。

幾日か経ち未だシーマを捕えられない菅原達。
そんな中、デパートに行った菅原は、そこで働く篠原と遭遇。
そして、再びシーマが現れた。
大神と合流し、再び戦闘に入るリンコとルリコ。
リンコはシーマに「人形は人間の道具にすぎない」と言われ動揺する。

デパートで破壊したシーマはコピーだった。
そして本物のシーマに出会った時最悪の事件が起きた。

シーマは篠原になりすまし、菅原に近づく、それに気付いたリンコは
篠原から離れるように注意を促すが菅原は耳を貸さない。
リンコを道具としか見ていないからだ。

偽物の篠原と共に追ってくる人形から逃げる菅原。
見かねたリンコは強引に二人を引き離した。

怒る菅原・・・
その隙を見てシーマは正体を現し、リンコを一撃する。
致命傷をくらったリンコは倒れ、菅原はショックを受ける。


菅原はリンコを道具ではないことに気づき、リンコの事を信じる。
奇跡は起きた・・・
リンコは菅原の心の力を感じ取り、再び目覚める。



最終バトルが始まった。
シーマは篠原を宿主(マスター)と決め、篠原を操り
リンコ達に攻撃を仕掛ける。

しかし、絆を深めたリンコと菅原には意味はなかった。
リンコのスターブラスター(エネルギー波)により
倒れる。

無事シーマを捕えることができ、バイトは完了。
菅原はいつものフリーター生活に戻る。
しかし、リンコの指輪は菅原の指に今でもついている。